お正月飾り



田中造園さんが門松を持ってきてくれました。
いよいよお正月モード。

今年も残す所2日になりました。
ありがとうございます。



1Fのエレベーター前の大き目の注連飾りは、奥さんと息子で手造りしました。



2Fの丸いのは買ってきた注連飾りです。

今年は大晦日の夜にお汁粉。
元旦の朝にお雑煮。
元旦の夜に甘酒を売店前で振舞わせていただきます。

31日〜4日は日帰り朝食・日帰り入浴は出来ません。
日帰り入浴は5日の3時から、日帰り夕食は5日の夜から、日帰り朝食は6日の朝からスタートです。
4日はチェックアウト後の11時から翌日5日のチェックイン15時まで休館となります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館中 メンテナンス&リニューアル
いつも連休明けだのクリスマスイブだの、いや〜な時に工事の発注をするものの、嫌な顔せず請け負って下さる工事業者の皆々様に感謝です。



大浴場のタイル張替やサッシのコーキングなど。



レストランの壁など。



別館の客室洗面所はあと残り3部屋。



イスの塗り直し。テーブルは来年です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
明日(12/23)から2日間メンテナンス休館です


年末の停電点検及び、レストランや一部客室のリニューアルのため、12月23日のチェックアウトから12月25日のチェックインまでお休みを頂戴します。

年始は1月4日がお休みで、2月は厄除け地蔵さんの2月13日、14日がお休みとなります。

私事ですが数年ぶりの連休につき、念願のSTAR WARSを観賞に行かせて頂きたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨伝統野菜 長禅寺菜のカブを千枚漬けに



長禅寺菜の根っこの部分を千枚漬け。

が・・・
根っこはコカブなんかと比べてだいぶ固く、甘みもないので、たぶん美味しくないなと思いつつも、一応一晩漬けてみます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末のクーポン配り



年末のクーポン券配りで、甲府駅北口の甲州夢小路さんと、SADOYA醸造さんへ(画像は甲州夢小路)

クーポン券設置場所は、甲府市内と近隣市町村に20数箇所。
残り数箇所で補充完了。

利用いただくのは勿論嬉しく、効果測定も大事ですが、それ以上にクーポン券の減り具合で、季節ごとのお客さんの移動ルートがよ〜く判ります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はじめての方も、なれた方もアイススケート




昨日は小瀬スポーツ公園のアイスアリーナへ。
元々滑れる二人を連れて。
現地で偶然はじめての子が合流しましたが、こどもの適応力の凄さで、1時間後には結構スイスイでした。

毎度の事ながら1年前には滑れても、1年後の初滑りの時には怖さで体がガッチガチ。

今年の冬は何回いけるかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨伝統野菜 長禅寺菜を漬けてみる


先日いただいた山梨の伝統野菜 長禅寺菜。

野沢菜とはちょっと違うようですが、教えていただいたように野沢菜漬けの要領で漬けてみました。
何しろ初めてなので、ぜんぶ分量は勘です。

まず、深めの箱に一握り位の太さに束ねた長禅寺菜を互い違いに並べます。根っこと根っこ近くの固い茎は土も付いているので、箱の丈に合わせてバッサリカット。



お塩は甲府盆地はあったかいので、多めに(ぼた雪のごとくだそうです)、ザラメを一握り、輪切りの鷹の爪と漬物用昆布、そして殺菌効果と香り漬けの酢橘の輪切り、お酢とお酒。
これを2段に重ねて、上にラップを敷いて、ゴミ袋2つに10L位ずつのお水を入れて重石をしました。



3日位で水が出てくるそうで、2〜3週間で漬かるそうです。
甲府は長野県よりずっとあったかいので、うまく漬かるか判りません。

残った短い部分は、茹でて冷凍しておいて、1月1日のお雑煮の彩りに使いたいと思います。



あとは大き目のカブをスライスして、甘酢につけてみます。(けっこう固そう)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
知る人ぞ知る 山梨伝統野菜 長禅寺菜



埋蔵文化財センター様のみなさまが育てられた、山梨の伝統野菜「長禅寺菜」をお分けいただきました。

長野県の野沢菜に似たアブラナだそうです。
甲府市にある甲府五山の筆頭である長禅寺の住職が、お寺の再興を願い寺の敷地や周辺で育て、漬物として売ったのがはじまりと伝えられています。

少し塩を入れた熱湯で、さっと湯がいて食べてみたところ、茎はしっかり太くてシャッキシャキであまく、葉は柔らかくって最初に苦味があって、あとからあまみが出てきます。



何も付けなくても味があり、非常においしい。
正直漬物にするのは、ちょっと勿体無い感じです。

半分は漬けてみて、半分はお浸しにしてみようかと思います。
今日野沢菜の漬け方を教えていただいたので、後日漬けてみようかと思います。

カブの部分はスライスして甘酢か、丸ごと糠漬けにすると美味いそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
初いちごいただきました
甲府市小曲の石原農場様より嬉しい初いちごを頂きました!!

クリスマスが終わり新年から、いちご狩りがスタートするそうです。




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

さる年年賀状2016
2016年は猿年ですね。

年賀状が納品されましたので、一足早くお披露目です。

宛名書きも本当なら手書きであるべきですが、なかなか出来ませんので機械にお任せ。

一言メッセージは下手くそですが手書きで。
来年年男の息子はお習字に通っていて、私よりはるかに字は上手になりました。
というか私が下手すぎるのですが、どうしても力が入りすぎてしまい、なんか変な書き方になってしまう。

なんでか判りませんが、、、、



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
雨上がりのフルーツパーク



山梨市のフルーツパークより
雨があがり春のようなあたたかさ。

今年も残り20日です。

最後のパンフレット配りとご挨拶まわり。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ようやく完成 湯村温泉おすすめ名店街マップです



なんとか本格的忘年会シーズンに間に合いました。
ホテル周辺の飲食店ガイドマップです。
毎度手間掛るわ〜〜〜

http://www.yumura-hotel.com/pdf/meitengai-map1.pdf
http://www.yumura-hotel.com/pdf/meitengai-map2.pdf


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
旬野菜のオーブン焼き 試作と試食



お料理試作調理のお楽しみ試食。
旬の野菜のオーブン焼き。



シンプルな方が美味しかったり、飽きなかったり、野菜好きにはたまらんです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
サントリー登美の丘ワイナリーからの富士山


今朝は昨晩お泊りいただいた、サントリーのお客様をサントリーワイナリーへお連れしました。

すばらしい富士山を見ることが出来ました。
葡萄の葉が真っ赤に紅葉しています。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
白州鳥原平のほしいも入荷しました


お待たせいたしました。
白州鳥原平産のほしいも(きっぽし)入荷致しました。

毎度お徳用(きれっぱし入り)は、同じお値段なのに通常200gに対して、なんと300g越え!!

気前が良すぎますねぇ〜

一から十まで手造りの美味しい美味しいほしいもです。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
年末年始営業のお知らせ
甲府のワイナリーSADOYA醸造


甲府駅北口のワイナリー SADOYA醸造さん


お歳暮のワインを選びに行きました。

クリスマスらしい雰囲気。

お食事も出来ます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
忍沢養殖場 甲斐あかね鱒醤油麹漬け


忍沢養殖場の甲斐あかね鱒 醤油糀漬。

めちゃうま〜



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS