桃の花 開花


仕入れに行く途中の道沿い。

かわいらしいピンクの桃の花が咲いていました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
緑ヶ丘ももうすぐ桜満開


春休みに入り、桜が一気に開花しはじめました。

緑ヶ丘スポーツ公園の芝生広場も、お花見を楽しむ方々でいっぱいです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
手造り醤油 セカンドステージへ



一週間目のお醤油。
最初の一週間は毎日よく振るのだそうです。

大豆糀と塩水が混ざって「もろみ」になった状態とのこと。
最初よりも大豆が水を吸ったのだと思いますが、だいぶカサが減ってきました。
色も薄茶色から濃くなってきました。
最初の頃の糀の強い香はなくなって無臭に近い状態。
まだ、発酵によるガスの発生はない(少ない?)感じ。

ここから1ヶ月は2日に一度、ガス抜きをしながら振ります。
奇数日に振れば5月1日から、第三段階に入る事になります。

手前味噌はタルの中で、どう変化しているのか判らないまま、半年経過するのですが、たまたま醤油はクリアーなペットボトルで作ったので、途中の変化が判るのも面白いですね。

次回は味噌もクリアな容器を探して仕込んでみよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夏に向けて カブト&クワガタちゃん


夏休みに向けて、息子(11歳)のカブトムシ屋さん、最後のマット交換。
本日は東京から遊びに来ている従兄弟(6歳♂)と、その姉(11歳)とともに。

現在カブトムシの赤ちゃんは41匹。

そして、今年初めて産卵、孵化させたノコギリクワガタの赤ちゃんは、20〜30匹位で今年成虫になりそうなのは、3分の1位かな。
どの程度うまくサナギから成虫になるか想像出来ません。

昨年はがんばってドッヂボールの公式球を購入出来ました。

今年も大会に出るべくお友達と練習中です。



先日は緑ヶ丘の体育館をお借りして公式球で模擬試合をしました。

一つでも多く勝てるといいですね。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
舞鶴城より湯村山城跡を見る


2016年信玄公祭りのメインイベント甲州軍団出陣は4月9日(土)。
出陣式前には武田神社で戦勝祈願を行います。(昼の13時から)

甲府駅北口からまっすぐ伸びる武田通りも、武田の交差点あたりでは桜が開花し始めていますが、ず〜っと登った武田神社はまだ一輪・二輪ほころんでいる感じでした。



駅の陸橋を越えた舞鶴城公園は、すでに7分咲きか八分咲きで週末には満開かもという感じ。
謝恩塔からは湯村山城跡の方面を見ると。。。



山城跡の突端が肉眼で目視出来ます。

さてさて、信玄公祭り当日は風がなければうまく行きそうです。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
お醤油仕込み
手造りお醤油キット。
大豆糀を入れたペットボトルに、塩水を入れて、毎日シャカシャカ振ると1年後に美味しい生醤油が絞れるのだそうです。

実際には1ヶ月くらいたったら2日に1回シャカシャカ、半年位したら3日に一度シャカシャカでも良いようです。

そのお家によって違うお醤油になるとのこと。
1年後が楽しみです。







大豆糀をペットボトルにザラザラザラと入れます。



塩水1リットルをトクトクトクと入れます。



よーく混ざるようにシャカシャカシャカとふります。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
湯村山山頂の山城跡より狼煙


2016年の信玄公祭り甲州軍団出陣は4月9日(土)です。

今日はちょっとその関連で、甲府市職員の方を湯村山山頂山城跡にご案内。
さて、当日はうまくいくでしょうか。







============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田の杜にて炭焼き
先週の日曜日は武田の杜で炭焼き体験をさせていただきました。
武田の杜は湯村温泉から車で10分少々。
ヘラブナ釣りのメッカ千代田湖のすぐ手前です。

炭焼きといっても、ご覧のような松ぼっくりや、栗のイガイガ、ドングリ、松の葉っぱなど。
空気が入らないようにしっかりアルミホイルでくるんで、缶カラに入れて焚き火の上に置くこと90分間。

その間に炭焼き釜を見せて貰ったり、焼き芋を焼いて貰ったり。
そんなこんなだ90分経つと、ご覧のような綺麗な墨が出来ちゃいます。
焼き芋も!!




武田の杜に落ちてるイガイガやくるみやどんぐり。



酸素が入らないようにしっかりホイルで包みます。



お菓子の缶に入れて焚き火の上に置くこと90分。





その間に本格炭焼きかまどを見せていただき、仕組みを教えていただきました。
すごい知恵ですね。



このかまどで出来た炭。武田の杜で伐採した木が原料です。





炭焼き中に焼き芋を焼いて下さいました。



おいしそ〜


で、出来上がった炭です↓



すごく綺麗に焼けました。

さわるとポロポロに崩れちゃいます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
文珠社


今朝は湯村温泉から甲府駅経由で、平和通りを南下。
千秋橋で折り返し荒川を北上する往復10キロの朝ラン。
朝4〜5時でもかなりあったかいです。

写真は平和通りから見える、ちょっと引っ込んだ所にある、相生3丁目の小さな神社。
「文珠社」と書いてあります。
読み方は判りません。
もんじゅしゃ? ぶんしゅしゃ?

山梨の神社庁のサイトをみても、情報がみつからず。
甲府市内には二箇所文殊稲荷神社という神社が見つかりますが、珠の字が異なります。

神社の裏手が相生三丁目公会堂という公民館になっています。

文字と珠算 で学問の神様でしょうか。

「文珠社」で検索をしても1件もヒットしないので、めずらしい名前の神社のよう。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
笛吹川フルーツパークももうすぐ春


笛吹川フルーツパークへ旅館組合のパンフ補充。

甲府盆地の先日の雨が、こちらでは雪だったようです。
フルーツパークのある山は、もうすぐ一面桃の花のピンクの絨毯に。
今年の開花は3月31日頃と貼り紙がしてありました。

パンジーが綺麗に植え替えられていて、春の日差しで雪解け水がポタポタと。
富士山も綺麗に見えました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================


フロントカウンターにつけました


山梨県の八ヶ岳に工房をもつ、鉄の作家 上野玄起先生にお願いして制作をいただきました。


かっこいいでしょ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日新聞見ましたか?
朝日新聞山梨県版の本日3月3日朝刊にて、弊館をすご〜〜〜く大きくご紹介いただきました。

記者のN沢様本当にありがとうございます!



お客様からも、載ってたね!!なんてお声掛けいただきました。
まるで自分の事の様に喜んで下さって、なんだか嬉しくなっちゃいますね。


私も隅っこの方にチャッカリ写ってます。
N沢さんに、もっと一生懸命かき混ぜる感じで!! なんて発破掛けられながらがんばりました(笑)

でも、なんだか中腰でちょっと変な感じ。
吹き出しをつけるならば・・・・




こんな感じですね。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS