ゴールデンウィークスタート


ゴールデンウィーク中の山梨のお天気は、5月4日のみ曇り時々雨の予報で、ほかは良いお天気のようですね。

よかったですね〜 こんちくしょー
新緑の山梨をどうぞ存分にお楽しみ下さいませ。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
出ましたヤングコーン



JAの直売所にヤングコーンが出ておりました。

ヤングコーンは1本のとうもろこしの木(?)から、たくさん出たとうもろころしの実(?)の中で、栄養が行き届くように間引いた時に出るので、とうもろこしの収穫時期よりだいぶ早く出回ります。

ところで、とうもろこしのヒゲは、とうもろこしの粒粒に全部つながってるってしっていますか?ヒゲはとうもろこしの雌しべなんです。
木についている時は、ばっさりヒゲを切っても、翌日にはすっかり元通り延びているそうです。
ヒゲと皮がついたままオーブンで焼くと、ヒゲも美味しく食べられるんです。
こんな感じ


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
金川の森 新緑まつり


本日は甲府市は河川清掃の日。

朝のジョギング後に私はお客様の朝食、嫁さんと息子は川のお掃除後、笛吹市一宮の金川の森 新緑まつりで森を歩いてお昼ご飯。



湯村温泉からは12km東京よりで車で30分程度。



とても広い森と森の中の遊具や変形自転車乗り場など、ご家族連れには人気の公園です。



スポーツ公園以外の県営の公園は、山の中の公園が多い中平地の金川の森は貴重です。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
清里フィールドバレエ27th
ポスターとパンフレット
そしてcocochiの特別号が届きました。

ここ何年も行けませんでしたが、読んでいて今年は行きたいな〜
と思ってしまいました。



7月28日〜8月10日 8月1日と8日は休演です。

清里フィールドバレエ27thのウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
朝日通りの花水木



昨日も暑かったですが、今日も暑かったですね。
カラッとしていて、少し風があったので気持ちのよい1日でした。

朝日通りではハナミズキ祭りが開催されました。

前から気になってたから揚げ専門店 からまるさんでから揚げ弁当買って帰ります。(した。)

ハナミズキは満開をちょっと過ぎていましたが、たっくさんのお客さんが来てました。
朝日通りはがんばってますね〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク中 キャンセル待ち
ゴールデンウィーク中はお部屋がかなり取りにくい状況となっておりますが、どうぞ諦めずに「キャンセル待ち」をご活用下さいませ。



キャンセル待ちも予約システムできちんと管理しておりますので、ご希望のお部屋が空けばすぐにご連絡を差し上げる事が出来ます。
しかも、キャンセル待ちには何の費用も掛りません。

ダメもとで是非ご連絡下さいませ。

ゴールデンウィーク明けの5月8日(日)のチェックアウト後から、5月9日(月)のチェックインまでの1日は、メンテナンスのため全館休館をさせていただきます。

また、日帰りの朝食利用は5月3日(日)〜5月9日(月)までの7日間お休みです。(ゴメンナサイ)




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
新緑の季節到来


私は山梨の一年の中でも、今の新緑の季節が最も好き。


昨日の雨とその後の陽射しで、裏山のみどりがきれいに広がりました。

さくらの季節が終わりさくらんぼシーズンを迎えるまで少し間があきますので、売店には爽やかなお抹茶シリーズのお菓子を揃えてみました。



早朝はひんやりするので冬着のランニングウェアで走ると、汗の量が多くていちいち脱水状態になります。
気持ちがいいけど、ちと朝からゲッソリンコ。。。。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
矢車草


荒川の土手で矢車草が咲き始めました。
ぶどうの木にも芽が出ていました。
桜や梅や桃は花が落ちてから新芽が出ますが、ぶどうは新芽が先。葉っぱが開いてから房の元になる小枝が伸びて、ちっちゃい花がいっぱい咲きます。

山梨も県内に活断層が放射線状に延びていて、30年以内にM6〜7の大地震が起こる可能性が非常に高いと言われております。
古い建物も多く、何より空き家が多いので手付かずの建物が沢山。

学校、病院などは耐震構造の建て直しや、補強が進んでいるようですが、富士山の噴火もそう遠く無いと言われておりますので、これから幾つかの自然災害で被災を受けることでしょう。

幸いホテル業に従事しており、湯村温泉は地震には非常に強い場所でありますので、何かの時にはお役に立てるのではと思っております。

その時何が出来るか、日頃から考えておきたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくら・さくら・だれかサクラになって


桜 オワタ 泣き 残り合わせて10個なり


さぁ、気分を切り替えて、新緑シーズンへGO!!



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
あとひと月ちょっとで



去年の作った湯村温泉蛍マップを見ると、一番最初に舞い始めたのが5月16日、一番沢山舞ったのが5月25日とのこと。

あと1ヵ月ちょい。

去年は息子の友達も見に来て、とても楽しかったようです。
今年も誰かくるかな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
タケノコきた〜 ヨ


市川三郷の塩島葡萄園さんから、今年初の筍が届きました。

現在、アクヌキ中。

おいしい筍ですが、近年はいのししによる被害が多く、小さいうちに採るので小ぶりでしたが、今年はでっかいです。

早く食べたい!!

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
春の菜花に発見


春ですね〜
外は春一番で、ものすごい暴風。

農協の直売所で買って来た菜花に元気な青虫さん発見!!

刺しそうな青虫なので、水洗いする前に見つけられて良かった〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
さくらから新緑の季節へ


昨日と今日は森林セラピー基地武田の杜で、さくら祭りが開催されていました。



桜が散ると、新緑の季節がやってきます。
一番好きな季節です。




桜とほぼ同じ時期に、昇仙峡ではうすむらさきのミツバツツジが咲き始めます。
桜より開花している期間がながいので、まだまだ楽しめると思います。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
今年も荒川で魚捕り


今日は信玄公祭りです。

が、こども達は川に魚とりに行きました。



荒川の上流で、昇仙峡から下った冷たい水ですが、ジャブジャブ水の中に飛び込んで、網をふりまわしますが、結局魚は1匹も捕れず、桜舞う平瀬の浄水場を後にしました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
富士川町の郷土料理 「みみ」


山梨の郷土料理のひとつ 「みみ」

粉文化が根付いた甲州らしいお料理です。

練った小麦粉を農耕具の「箕(み)」の形にして、野菜やお肉と味噌味のスープで煮こんだものです。



農耕具の「箕」ってのはこれ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95

なんでこの形にすんのかは知りません。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
桜満開
今朝の朝ランは敷島の総合公園までの往復で10km。

高台からの富士山と桜、矢木羽湖湖畔の桜、慈徳院の鐘衝堂と桜、千塚八幡神社の桜。

いずれも満開。










============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
夜桜





昨夜は芸術の小径と信玄堤で夜桜見物。
武田の杜の夜桜は4月7日の夜からライトアップです。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
芸術の小径 さくら満開です。


クリスタルミュージアムのすぐ裏手の芸術の小径も桜が満開。



今日はジャズコンサートや、甘酒なんかが振舞われる、桜祭りだそうです。
夜はライトアップしているそうですから、今夜行ってみたいと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
南アルプス市 ウェストリバーオートキャンプ場



こちらも前から行ってみたかった、ウエストリバーオートキャンプ場。

甲府から案外近いです。

釣り堀は人工池でなく、自然の川に池を掘って貸切釣り堀を作ってあります。
その池にいる虹鱒は、時間が許す限り釣り放題。



キャンプサイト以外にもコテージもあり、バーベキュー場や最近出来たのか露天風呂もありました。

日帰りでも宿泊でも面白そうです。

ウエストリバーオートキャンプ場のウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
身延山久遠寺のシダレザクラ



身延山久遠寺のシダレザクラ。
商売柄今までなかなか行けませんでしたが、遂に行く事が出来ました。

朝一番のシャトルバス(身延町総合文化会館から始発9時)で行ったので、大混雑には巻き込まれずに拝見出来ました。

シダレザクラの季節に来たのは初めてでした。
パンフレットでしか見たことが無かったので感激。



287段の石段を登るのは結構しんどいです。
そのまま身延山ロープウェイにも乗って、山頂から富士山も見ることが出来ました。



いつも見ている富士山とは違うアングルです。

身延山久遠寺のウェブサイトはこちら



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
日本一人口の少ない町 早川町


一昨日は日本一人口の少ない町。早川町にあるヘルシー美里さんへお邪魔しました。
こちらは廃校になった中学校の校舎を利用した宿舎です。
まず、スタッフの方がとにかく優しい。

住んでる人も優しい。

今回はチェックイン後にそば打ちを教えていただき、晩飯ではそのそばを食べさせて貰いました。





そして夜は赤いランプと双眼鏡をもってナイトサファリへ。
杜の中をガイドさんに案内して貰って、鹿の集団なんかに出くわして、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。



温泉もあってとてものんびり出来ました。
元中学校なので、宿舎の前は校庭があったり、隣りは体育館(1時間500円で借りることも出来ます。)
テニスコートやコテージもあったり、近くのつり橋を渡ると野鳥公園もあったり、様々な体験プログラムが用意されております。

早川町のヘルシー美里さんのウェブサイトはこちら



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS