山梨県立考古博物館


トウモロコシの実る甲府市の南に中道。
今日も考古博物館は見学者は我々だけであった・・・
渋すぎるのだろうか。









この博物館自体が古墳群の中にあり、園内に結構な大きさの前方公園墳1つと、円墳が1つある。
しかも、芝生広場になっているんで、古墳の上に普通に登れます。
これって結構すごい事だと思うですけども。。。。

展示物も山梨県内各地で出土した、土器やら装飾品などレプリカでない本物が多く、状態もかなり良いものが多数。

やはり、地味なのか。。。
カエルの卵どこにある?


今日の朝ランは登美の坂を登って甲斐市双葉の高原団地まで行って折り返し、牛句を通って戻る12km。

お田植えがはじまっております。

アマガエルの産卵は、田んぼに水がはいり、稲が少し伸びた位らしいです。5月中旬から5月末もしくは6月最初の頃の3週間位。
すぐに孵化するらしく、なかなか卵に出くわさないです。

ぜひ、孵化を水槽で見てみたい。

湯村温泉の蛍は昨晩18匹舞っていたそうです。
(嫁さんと息子談)

今日明日はお天気が下り始め27日が雨、翌日の28日(土)が暑くなりそうです。雨上がりで蒸し暑くなる日があれば、その晩がピークになると思われます。
5月28日(土)の夜が、湯村温泉の今年最高のホタルピーク日になると予想。
楽しみですね〜
ずんちゃんパン


今日のランチはずんちゃんパン。
甲府市上石田の住宅街にあります。
お店に着くまでは何の道案内もありません。

諏訪三社神社の通りの1本荒川よりの道。
草津温泉やナチュラルグレースさんある道から入る。

うーん どう説明しても難しい場所。

お店にはショーケースの中に、ギッチリと惣菜パンが並んでいます。
ショーケースの向こうには、木製の年季の入ったそろばんをもつ女将さんがにっこり微笑み、何になさいますか?と自然に話しかけてきてくれます。
女将さんの後ろには息子さんがコッペパンに次々に切れ目をいれる作業中。

昭和の香りがする癒しの空間です。



どのパンもおいしくて、ついつい沢山買ってしまう。



このエリアには、ずんちゃんパン、ナチュラルグレース、草津温泉という人気のお店があります。まったく商店街でもなく、なにか場所が有名なわけでもありません。

ただただ、ファンがいてファンに支えられているというお店ばかり。
とても、共感できるお店で、こうありたいと思うお店です。
稲絵アート2016のお田植えをお手伝い


今日は9時〜11時まで北杜市高根町箕輪で、第七回目の稲絵アートのお田植えをお手伝いしてきました。
去年は雨で中止になってしまい、初めての参加でした。
三種類の色の違う稲を、事前に準備して下さった目印を頼りにお田植えします。

6月中旬にはが稲が伸びて来て、稲絵が段々と見え始め、7月〜8月が見頃だそうです。

稲絵アートの場所はここです。

9月には稲刈りがあります。
※参加には事前申し込みが必要です。
夏ほうとうおざら 大好きです


今年初おざら

やっぱおいしい

北杜市高根の観音坂食堂にて
ポピー
高根に向かう途中の車中より



甲斐市双葉の農道沿いのポピー畑。
ただ今満開です。場所はここ
清里フィールドバレエ2016 チケット来たー ヨ


夏休み中は忙しいから、行けたら行こうと思っていると、結局行けないので、今年はもうチケットを購入し、行けるように段取りつけて行くのだ!!
今年の湯村ふるさと祭り2016は


まだ6月前ですが、湯村ふるさと祭りのポスター制作中です。

予定ではお盆直前の日曜日である8月7日(日)開催予定。
音楽イベントの出演者はまでこれからで未定です。
今夜は富山へ明日は長野


夕べは綺麗な夕焼けでした。
湯村ホテルの北側にある第4駐車場(割烹花月さん前、菊水さん横)にもホタルを確認4匹舞っておりました。

今日は夜は宴会、昼は会議のご予約を頂戴しておりますが、スタッフにお願いして、昼から所用で富山の氷見へ向かいます。
日帰りは出来ないので、長野市へ宿泊予定。
明日は昼前に戻る予定ですが、折角なので朝ランは善光寺周辺を回ろうかと思っとります。
ホタル 2016年5月16日昼


今日は水遣りしていたら、川沿いの駐車場の植え込みでホタルを発見。

徐々に南下して来てますね〜

もう少しすれば、駐車場の橋の周辺でもホタルが見られるかもしれません。




家のアゲハは山椒の葉っぱをモリモリ食べて、そろそろサナギになりそうです。
ホタル と カエル 2016年5月15日夜


昨夜は2カ所で6匹のホタルを確認。
まだまだこれからです。
ホタルは捕まえても逃がしてあげてね。



近所の田んぼに水が入り、ものすごいカエルの大合唱。
夏がドンドン近づいています。
釜無川でゴールドラッシュ


昨日は午後に釜無川の信玄堤へ



一心不乱に砂金を掘る少年達。

ではなく・・・

魚や虫捕り。

一人はすっころんでびっちょびちょ。
風邪ひくなよ〜



風が気持ちよい。
ホタル 2016年5月13日夜


湯川のホタル。
ゆうべは塩澤寺前で4匹。
柳屋さんの横で2匹確認。
昭和のアイテム???なの???



息子とその友達二人に、カキ氷シロップと栓抜き渡したら、3人とも固まってしまった。

3人とも栓抜きという物を知らなかったらしい。

一般家庭のボーイズ2人はまだしも、宿屋の倅の息子はチト問題である。

明日は缶切りと練乳缶を渡してみよう。
女王出産



すごーく判り難いけれど、3匹の女王ありの皆様ご出産なさったようです。

写真の娘は末娘のアントワネットです。
第一ホタル発見


ここ数日雨が降って、今日はめっちゃ暑かったためか、湯村温泉の塩澤寺前延命橋のところで、2匹ホタルが舞っているのを確認しました。今週は日中気温があがるので続々と羽化するのではなかろうかと思います。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
はらぺこあおむし


お庭の山椒にお住まいの朝のアゲハさんの幼虫・・・鳥の糞に擬態中。



そして、同じアゲハさんの幼虫が、午後3時には脱皮完了し葉っぱっぽく緑色に、たぶん葉っぱに擬態中。

モリモリ食べてグングン成長して、このあと何回か脱皮してサナギになります。


チョコレートケーキやソーセージなど、食べてはいけない食べ物を散々食べてお腹を壊してしまったはらぺこあおむし


はらぺこあおむしの最後の方の歌詞


その晩 あおむしは、おなかが痛くて泣きました〜
あおむしは おなか〜が痛くて泣きました〜


次の日は またー 日曜日 あおむしはみどりのはっぱをたべました
とてもおいしい はっぱでした おなかの具合もすっかりよくなりましたー
もうあおむしは はらぺこじゃ なくなりましたー ちっぽけだったあおむしは こんなに大きくふとっちょにー

まもなく あおーむしはー さなぎになって何日も眠りました
それからさなぎの皮をぬいで 出てくるのです

あっ! ちょうちょ あおむしは きれいなちょうちょになりましたー


色々やっちゃ行けない事もしながら、成長していって、最後は本筋の葉っぱを食べて、さなぎからチョウチョになって羽ばたいていく

なんか 最後のとこが さみしいんだよな〜 わかっちゃ居るけども


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
本日から3日間 お醤油の日です。
お葉書が手元にございますラッキーなお客様。



本日 5月11日〜13日の3日間 10時〜15時 がお醤油プレゼントです。



お葉書をお忘れないようにお願い致します。
詳細はお手元に葉書をご覧下さいますようお願い致します。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
てるてるぼうず


今日から3日間の修学旅行。

友達3人で作ったてるてるさんは、効果あったようです。
いってらっしゃい、気をつけて楽しんできてください。

1日目は鎌倉、江ノ島。2日目はスカイツリーや国立博物館などらしいです。

そして3日目がディズニーランド。

予報では中日は雨のようですが、幸い屋内見学です。


PS:その後天候回復に向かい、明日(2日目)も雨から曇りに・・・

うーーーん 1分でつくったティッシュ製のてるてるさんの効果すごいな〜


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
「新」女王あり


友達お3人とお昼過ぎから女王ありを見つけ始め、近くの公民館の庭を穴ぼこだらけにするも、結局2時間掛けて収穫ゼロ。
がっかりしてカキ氷を食べていたら、目の前の道路に羽の生えたでっかい女王ありを見つけ大はしゃぎ。



彼らは来年ホントに中1になるんだろうか・・・w

そういう時間帯なのか次から次へと、女王ありが飛来して結局14匹の女王ありプラス1匹だけオスGET。

羽がないやつが殆どなので、既に交尾は済んでいると思われる。
これからお友達各自で西のあり王国、東のあり王国、北のあり王国を育てる事に。。。。。

あ〜 なんかめんどくせ〜事になってきたぞ(苦笑)





休日の夜は女王ありの宮殿制作に2時間。
3匹の新女王を同時に観察できる。
100円均一でパーツは2000円程。
自作したので感動も格別。
三女王の名前はアントワネット、アントニーナ、ブリヂアントにしてみました。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
蓼科高原のカレーとバラクライングリッシュガーデン


八千穂高原で散々歩いてお腹が減ったので、蓼科へ抜けて高原のカレー屋さん百歩さん へ。
お替りしたくなるほど、すごく美味しいカレーです。



すぐ近くのバラクライングリッシュガーデンはちょっとバラの開花には早かったようです。



子供が2歳位の時以来の来園。
明日からは子供が修学旅行ですから10年ぶり?




============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
苔の森 八千穂高原 白駒の池


八千穂高原の白駒の池。
苔の群生地です。



母の日ということでホテル休館日を利用し、嫁さんのリクエストで行きました。



苔の森を抜けると、白駒の池、そして40分程かけて更に登ると森の中に観える白駒の池。



絶景でした

白駒の池 苔の森について詳しくはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
清里のパン屋 meganeさん


昨日はお休みをいただきました。
写真は清里に出来た新しいパン屋さん megane さん。
清里の森の中にあります。



朝6時45分に家を出て7時30分からのモーニングをいただきました。
おいしいパンと特製スープと珈琲。



窓からながめる森の景色に癒されます。

清里のパン屋さん meganeのウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
休館日のお知らせです。
5月8日(日) チェックアウト後より
5月9日(月) チェックインまで館内メンテナンスにより全館休館を致します。

次回休館の予定はちょっと先ですが夏休み明けの9月4日(日)
お盆中は日帰りのご朝食利用は出来なくなります。8月10日〜16日頃の予定です。
冷房セーフ


今日も暑かった〜
GW前に冷房に切り替えといてよかった。
ここ数年はもう定番。
温暖化? セーフ。。。。。

お盆や年末年始の時期も設備業者さんはお休みにはなるけれど、暑い寒いはハッキリしている時期なんでその点は安心です。
GWはどっちつかずのお天気次第なんで、毎度どうするかギリギリまで悩みます。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================

GW最終日 正ノ木さん


GWも最終日。
お昼ごはんにあわせて、正ノ木さんの植木市でシダレヤナギを探しに出かけました。



シダレヤナギはありませんでしたが、気持ちよくGW気分を味わえました。



帰りに千代田湖の方へちょっとドライブして、午後もお仕事がんばります。
しかし、今回のGWはお天気が良かったですね。



お客様も初夏の山梨を存分に満喫出来たことでしょう。

============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
武田神社の芝生でゴロリ


昨日に引き続き本日もNYTさんの武田神社奉納ライブ。



昨日のワイナリーのライブとは正反対で、能舞台での厳かな雰囲気。

予報ではお昼まで雨のでしたが、朝6時にはすっかり晴れて、グングン気温も上昇。



体感温度では30度は越えている感じでした。
おかげで芝生も乾いていて、ごろ寝しながらの観賞。

これでGW中の宿題日記ネタ2つ目Get!!
湯村温泉から武田神社は車で10分。
自分の足で走れば片道3.5km20分位。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
えっ? ホタル???


!!!

駐車場へ行く通路にホタルの死骸発見!!

湯川で生まれたホタルなら去年より10日早い。

今夜は夜ランでご近所ホタル発生地を巡回してきます。



============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
山梨マルスワイン祭り



買出しの時間をずらして、息子と息子の友達が大好きな(わたしも)NYTさんのライブを見に(聞きに)。
石和温泉の山梨マルスワイン祭りへちょこっとお邪魔。
ものすごいアウェーですが、エプロンつけたまま焼き鳥買いに行ったら、「スタッフさんですね!」と言われ、にっこり微笑むと100円引きにしてくれました。(ラッキー)

仕事の合間にお客様側からのGWをちょっぴり感じられました。
(これで宿題の日記に一つ書くことが出来た)


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク カヤック体験はいかが?
先般ウインドスター八ヶ岳(小淵沢)へ、カヤック体験に行きました。
正確にいうと受付は小淵沢のウインドスター八ヶ岳さんにて(湯村温泉から車で50分)→車で30分移動し白州の山中平久保の池(ヴィレッヂ白州)→終了後現地解散(ヴィレッヂ白州からサントリー白州ウイスキー工場まで車で15分位)→湯村温泉まで車で50分位。







カヤック体験はヴィレッヂ白州の平久保の池が会場です。(国道20号線から7kmほど山の中に入ります)


最初の部は二人乗りカヤックで基本動作(前進、後退、右折、左折、停止など)を覚えます。



一時間くらい練習して疲れた頃にぷかぷかCAFE。



インストラクターの先生がおやつだよ〜 と呼んでくれるので、岸まで漕いでいってジュースや珈琲、そしてお菓子を貰って池の好きな所でプカプカ浮かびながらおやつタイム。

そして、午後からはいよいよ一人乗り。
風は強かったですが、すぐにスイスイ漕げるようになりました。



平久保の池は通称イモリ池と呼ばれているそうで、もの凄く沢山の野生のイモリが住んでいます。(家で飼ってるアカハライモリより、ゴツゴツシてすばしっこかった)



およそ2時間半位カヤックを楽しめました。
危険もないしお手軽なので、おすすめのアクティビティですね。

八ヶ岳遊びのウインドスター八ヶ岳のウェブサイトはこちら


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
すこしご機嫌ななめ
暑かったり寒かったりするこの季節。

ヒーターを切っておいたら、寒かったらしくトゲを出したまま丸まって怒っているハリーです。






============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
GWはSW
ゴールデンウィーク開始後、なかなか連れ出せない息子とそのお友達のみなさん。

退屈しておるようなので

ジャーン



おじさんが先行予約で手に入れたスターウォーズです。



連休中は空いている宴会場の大スクリーンと音響でどうぞお楽しみ下さ〜い。


============================================
 甲府湯村温泉の源泉かけ流しのホテルなら湯村ホテルへ
              パソコンサイトはこちら
              スマホサイトはこちら   
              ケイタイサイトはこちら
              湯村温泉/甲府 ホテル/甲府 温泉
              お気軽にお電話を 055-254-1111
              e-mailyumura-h@aurora.dti.ne.jp
============================================
ゴールデンウィーク中のレストランはほぼ満席です。
いつもご利用ありがとうございます。

おかげさまでゴールデンウィーク中のレストランは、朝夜ともに満席近くなっております。

大変申し訳ございませんが、レストランのお席はご宿泊のお客様優先でご用意致します。
宜しくお願い致します。

※また、5月8日チェックアウト後から9日チェックインまでは1日お休みをいただきます。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS