もうすぐ節分祭



今年の節分は湯村温泉銘菓!
「厄除け健康甘納豆」を差し上げます。

厄除け地蔵尊大祭(通称やくじぞうさん)は2月13日・14日の正午から正午まで(湯村ホテルは車両侵入出来ないんでお休みです)

なんで「やくよけなっとう」かというと

89(ヤク)をよけて710(ナットウ)が残るという語呂合わせです。(説明しないとわかんないですが)

とにかく厄除け納豆を食べて厄払いしましょう!!
先着で無くなり次第終了です。
学年閉鎖のため味噌


明日もインフルエンザで学年閉鎖のため、手前味噌をつくるチャンスと思い大豆を水に漬けました。
一昨年は手順と分量間違えて、ちょっとしょっぱくなってしまいました。



昨年の仕込んだ分は今夜開封しますので、どんな感じに出来ているか楽しみ。
野鳥のえさ小屋



ひまわりの種に反応する野鳥は全く来なかったため、えさ台を用意し小鳥用の餌を蒔いてみる。

実際これやると近所のすずめが大量にやってくるのは経験的にわかっちゃいる。

果物おいても色々やってくる。

部屋のカーテンの隙間から見るのは結構楽しいのだ。

嫁さんがネットで注文した組み立て式のやつは、どうやら息子からの情報では8,000円ほどしたらしい。
癒しのグッズとしては、長く楽しめると考えれば安い!!(?)
お醤油を絞るの段階
お醤油仕込みその1

お醤油仕込みその2

お醤油作りを始めて約10ヶ月いよいよお醤油を絞ります。



しっかり熟成したドロドロの醤油を濾布(ろふ)に注いで、ポッタンポッタン一晩自然に落ちるのを待ちます。

そして一晩・・・・




綺麗な醤油が絞れました。

台所にはお醤油のよい香りに満ちております。

思ったよりたくさん出来ました。



こうして作ってみると、店頭で並んでいる醤油がいかにお安いものかと感じます。
くるくる寿司のお醤油皿に残った醤油も舐めたくなる。

物の価値というは、本来原材料の他に、手間や時間・空間などなどが組み合わさって出来るもの、あまりに簡単に物が手に入ると、安さばかりを追い求め、文句ばかり言うようになるのかもしれません。
アイメック農法?


夕べお客様からいただいたアイメック農法というので作ったプチトマト。南アルプス市の小林建設さんが取り組んでいるらしい。


びっくりする程うまいなこれ。
江戸屋のごま豆腐


八代の江戸屋さんにごま豆腐買いに行く。
めちゃくちゃうまいです。





ワインゴーフリーム詰め放題!


2月1日からお部屋の茶菓子を新しくなるので、在庫一掃のため本日夜から詰め放題をおっぱじめます。



通常10枚入りで600円のお菓子ですが、軽く詰めても23枚入ります。これで一袋300円+税なので、ズバリ半額以下の大放出。
日帰り入浴の方でもチャレンジOK!
お年玉


お年玉年賀はがきで、恵まれない我が社に切手を運んで下さった方々。
ありがとうございます!
小瀬アイスアリーナ


小瀬スポーツ公園のアイスアリーナ。
荒川の土手道を南下すること15分少々。
午前中だったからか、今までで一番空いていたような感じ。

今日「どんど焼き」のところが多かったらしく、土手の上から観ると、方々から煙が立ち昇っておりました。

全国的に大寒波で、大雪の地域もあるなか、甲府盆地は青空がひろがり、寒いとはいいつつもお天道様の陰で日が当たる所ではおポカポカ。なんだか申し訳ないような。。。

みそかりんと
五味醤油で売ってる「みそかりんと」



あ〜 うまい
うますぎる。。。
辞められない止まらない。

単に味噌味ってのでなく、ほのかにあまく、そしてきなこがまぶしてある。
ほんとに買ってはいけないお菓子である。
ダイトースターレーン


冬休み最終日。
ちょっとしたドタバタ仕事を片付けて、ラウンド1ではなく「ダイトースターレーン」で3ゲーム。



全く昔の勘は取り戻せず。
でも、まぁ、ボーリングは手軽で楽しいや。
雪 とけました
今朝の5時44分の地震は、震源地が山梨県内だったそうです。
ボロ家なので、どーーんと突き上げるような揺れ。
既に起床していましたが、あれで震度2とか。

昨夜の雪は9時頃から雨に変わり、朝にはほとんど溶けてなくなってました。

今日明日は降水確率0%なので、折角作った雪だるまの「きだる」君と溶ける前に記念撮影。

力作


予報通り昼過ぎから降り始めた雪。

どんどん勢いを増して、夕方には5cm位積もりました。

以外にも中央線・中央道とも普通になりませんでした。
3年前の大雪で経験値を積んだんでしょうか。

雪かき始めて2時間経過。
一度雪かきしても、戻るとまたうっすら積もっている。
雪ふる中での作業ですから仕方ない。

お客様も概ね到着したので、積んだ雪を利用して雪だるま作り。



冬休みの良い思い出となりました。
玄米七草粥


今朝のご朝食でお出しした、神田自然農園さんの玄米七草粥。
やっぱしうまい!!


4杯食べてしもうた。。。。
今朝はのんびり


休館日明けのため、朝はたっぷり時間があるので、本日は湯村温泉から竜王駅〜県立美術館(芸術の径)〜荒川橋から折り返してサイクリングロードを通って湯村温泉。



ゆっくり目に1時間30分。

夜はこれから、息子の冬休みの宿題のため3日間の持久走にお付き合い。息子はかなり正月に太ったようなので、ちょうど良いダイエット。
フジQでスケート


年末の休館日には、八ケ岳スケートセンター。
年始は富士急ハイランドで。

屋外のスケートリンクは、開放的で気持ちよい。
この日も4時頃迄暖かく、汗が出るほどでした。



甲府には小瀬スポーツ公園内に、屋内スケートリンク(小瀬アイスアリーナ)があって、大会が無い日は一般開放されております。


こちらは、ほぼ1年を通して(7/1〜3/31)営業しております。
北口本宮冨士浅間神社


休館日を利用して、富士吉田の北口本宮冨士浅間神社へ初詣。
テレビで外国人観光客が初詣を見たときの様子を流していましたが

日本人は参拝する行列で割り込みをしないのにまずびっくりだそうです。
更に、30分でも1時間でも寒い中を耐え忍ぶのに2度ビックリ
そして、散々待った挙句に、なんと自分のお金を投げ入れるという行為に3度ビックリ

だそうです。



言われてみると、確かに  「なんで?」と思う一連の不思議行動は、外国人の皆様には判らんかもしれませんね。

他の国のお参り姿も、日本人が見ると「なんで???」って思いますもの。

この北口本宮冨士浅間神社は、富士登山道の入口にもなります。



北口本宮冨士浅間神社/
明日1月4日は休館日
明日1月4日は休館日でございます。

チェックアウトの11時から、翌日5日の3時まで。お電話は夜9時まで、朝は8時から応対致します。メールのお返事は休館日明けとなります。

今日は座ってお昼が食べられそう。

2月は13日が厄除け地蔵尊大祭のため車両交通規制となります。
同じ予定で休館日となります。


そして、3月はなんと4日間お休みとなります。
6年に一度位のペースで温泉ポンプの入替工事を行います。
通常は2日で作業しますが、今回は別館の客室の給排水配管工事や、お風呂のタイル張替え、厨房のノンスリップ塗装など、普段出来ない手間の掛る工事を実施するため、4日お休みを頂戴します。

私たちにとっても恐らく新婚旅行以来の事で、休み明けにお仕事にすんなり戻れるのかチト不安。。。。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS